BBAが生意気にも週刊少年ジャンプを読んでみた件

BBAが週刊少年ジャンプを購読しているので、漫画の感想やストーリーを述べるブログである

「呪術廻戦」コミック1巻の内容とレビュー!呪いの漫画?

今更ながらに「呪術廻戦」コミック1巻について、触れていきます。

来年放送予定のアニメに向けて、今からでも復習していきましょう!

「呪術廻戦」コミック1巻!指を食べて…


宮城県のとある高校で、呪霊が大暴れ。

高校生を今まさに飲み込もうとしています。

 

絶体絶命の大ピンチに登場したのが、東京都立呪術高等専門学校から派遣された伏黒恵。

 

そして、本作の主人公である虎杖悠仁(いたどりゆうじ)です。

呪霊に飲み込まれかけているのは、虎杖と同じ部活の部員達。

彼らを助けるために、劇薬となる両面宿儺の指をパクっと丸呑み!

指を体内に取り込み、強い呪力をもって呪霊を退治したのでした。

 

しかし指の副作用により、宿儺は虎杖の体へ…。

普通の人間ならば、即死しても不思議ではありませんが、虎杖悠仁の体は無事。

意識もハッキリしています。

 

とはいえ、体の中にある宿儺が暴れたら大変です。

悠仁に課せられた罰は「秘匿死刑」

あんまりです。

 

ただ指を食べて宿儺を上手く取り入れた事例は、歴史的に見てもほとんどなし。

今死刑にするのは、呪術師から見ても大きな痛手となります。

 

どうせ死ぬなら、指を含めた両面宿儺のパーツを全て体内に取り込んでから。

そして宿儺を抑え込めば、呪いに苦しむ人はいなくなるかもしれません。

 

残りの指を探すために、身につけた呪力を上手く使いこなすために。

虎杖悠仁東京都立呪術高等専門学校の門をくぐるのでした。

 

さあこれから、ウキウキの学園生活が始まると思いきや…。

衝撃的過ぎる展開が…

当時リアルタイムでジャンプ連載を追っていた人にとっては、かなりの衝撃だったのでは?

 

レビュー!呪術廻戦と鬼滅の刃

鬼滅の刃」が空前絶後の大ヒット。

世間の注目は「鬼滅の次に来るアニメ」で、持ち切りとなっていました。

そこで「ネクスト鬼滅」として名前があがった作品こそが、今回紹介した「呪術廻戦」だったのです。

ネクストの呪い

個人的な考えになりますが「ネクスト○○」と、安易に冠をつけるのは気分的によろしくないです。

マスコミが「次に流行るもの」と騒いだものは、漫画やアニメ以外にもたくさんあります。

しかし「ネクスト○○」とまつりたてられると、二番煎じ扱いはまぬがれません。

比べられることもあるので、どうしても不利になります。

 

「呪術廻戦」は、ネクストという名前の呪いにかかってしまったのかもしれません。

呪いをはねのけて大ヒット!

圧倒的に不利な中にあった「呪術廻戦」ですが、アニメ化も相まって大ヒット!

ただヒットの確信は、ジャンプ編集部も連載当時から持っていたようでした。

本作は週刊少年ジャンプ集英社)にて連載されており、連載作を決める会議では満場一致により連載が決定した。

引用:ジャンプ編集部満場一致で連載決定のダークファンタジー「呪術廻戦」1巻 - コミックナタリー

1巻から絵柄は安定。

物語の筋道もしっかりしています。

展開も早く、途中でだれることもありませんでした。

「呪術廻戦」が持つ力を考えたら、ネクストという呪いは蚊に刺されたようなものかもしれません。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村