BBAが生意気にも週刊少年ジャンプを読んでみた件

BBAが週刊少年ジャンプを購読しているので、漫画の感想やストーリーを述べるブログである

怪獣8号1巻の内容とコラム

www.youtube.com

世の中に怪獣は数多くいます。

店先で店員の迷惑も顧みずに暴れている怪獣。

人の話を聞かずに乱暴な振る舞いをしている怪獣。

近くに来られると嫌なもの。

でも「怪獣8号」で描かれる「怪獣」は、正真正銘本物の怪獣。

アニメ化が決まった「怪獣8号」。いつから放送なのかは分かりませんが、話題になるのは間違いないでしょう。

「怪獣8号」の1巻の内容と、コラムを書きました。

怪獣8号の内容

 

日々野カフカは、怪獣専門清掃業会社に勤めています。討伐されて倒れた怪獣の、後始末です。

ある日のこと、新人の市川レノが会社に入社。彼は将来的に、怪獣防衛隊への入隊を希望していました。

新人を連れて、いつものように怪獣のお掃除。

ところが、カフカとレノは休憩中、余獣に襲われてしまいました。絶対説明の大ピンチの中、登場したのは日本防衛隊第3部隊。

第3部隊のお陰で余獣は撃破。カフカとレノは大怪我を負ったものの、命に別状はありません。

2人は横浜の病院へと運ばれ、入院することになりました。

ところが・・・

何が起きたのかは、コミックを読んでからのお楽しみ!

 

なぜかやたらと怪獣に襲われる日本

「怪獣8号」の部隊になっているのは、怪獣の発生率が高い日本。

日本は大昔から、ゴジラキングギドラといった怪獣に、不思議とよく狙われる国です。

海外では「日本といえば怪獣」という認識なのか、非日本語言語者でも「KAIJU」は普通に通じます!

大昔から、怪獣を取り扱ったフィクション作品は、世界中に広まっていました。

最も古い怪獣は、中国の「山海経」で取り上げられた妖怪や怪獣あたりでしょう。

ただ怪獣の元祖が中国だとしたら、怪獣の英語表記は「MONSTER」のままになっているはず。

日本に怪獣が頻繁に出てきちゃった原因は、ゴジラの影響でしょう。

Photo credit: Kanesue on VisualHunt.com

余談ですが、海外ドラマ「レジェンド・オブ・トゥモロー」で、ゴジラの生みの親である本多猪四郎が登場!

「レジェンド・オブ・トゥモロー」は、世界的に人気が高い「アローバース」の1つです。

世界的人気のドラマにも取り上げられたぐらいだから、ゴジラの影響力は凄まじくなっているのが伺えます。

ドラマで本多猪四郎役を演じた尾崎英二郎さんのインタビューが掲載されたサイトがありましたので、シェア。

theriver.jp

最後に

記事を読んでくれてありがとうございました。最後に下のバーナーをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村