BBAが生意気にも週刊少年ジャンプを読んでみた件

BBAが週刊少年ジャンプを購読しているので、漫画の感想やストーリーを述べるブログである

ヤサグレ坊主と鬼のバトル!2022年2号掲載の読み切り!「地獄のカンダタ」

寺の住職だけども、姿はチンピラ!

カンタが払うのは、罪悪感の鬼です。

鬼の被害に困っている人を滅茶苦茶な方法でお祓いするのが、お仕事。

ある日のこと、カンタの前に新太朗と名乗る少年が現れました。

新太朗は母親に憑いた「鬼」を払ってほしいと、カンタに頼みますが…。

 

青い文字はBBAの感想になります。

普通の人には見えない罪悪感の鬼が見える新太朗。

何があるのではと、カンタ新太朗の頼みを聞き入れました。

 

新太朗のアパートへ!

アパート画像

出典:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード

新太朗の家に到着すると、2人は恐ろしい罪悪感の鬼と遭遇します。
アパートの玄関を開けたら怖すぎる鬼が出るシーンは、怖いというよりもシュールw

 

玄関に怖い鬼が出たとあっては、普通にテンパります。玄関にいる鬼を退治するために、カンタは御札を持って立ち向かいました!ところが御札と思っていたら、正体はレシート。
御札とレシートって、間違えるほど似ているのでしょうか?

レシート

出典:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

レシートと御札を間違えたのを気にすること無く、カンタと新太朗はアパートの部屋へ。すると部屋には数多の鬼が集合していました。

 

新太朗の母親が、あまりにも大きすぎる罪悪感を抱えていたらからです。

 

母親が持つ罪悪感とは?

母親

出典:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

父親が亡くなって以降、女の手一つで新太朗を育ててきました。シングルマザーというだけで、近所から冷たい目で見られます。

時には「いかがわしい商売」をしているのではと、噂が立てられるほど。

シングルマザーという理由だけで、新太朗はイジメにも遭っていました。新太朗本人は「何でも無い」と口にいうものの、イジメは明らかです。

自分のせいで愛する息子が酷い目に遭っている。

母親が持っていた、後悔です。

すごく難しい話をジャンプで盛り込む勇気が凄い。世の中で頑張ってるシングルマザーは、共感する部分はあるのでしょうか?あんまり自分を追い詰めないでほしいと感じております。

 

息子の思いは?

母親の後悔の思いを聞いた、新太朗。彼が望んでいたのは、母親の存在そのものです。

新太朗の強い思いは、母親を鬼から救い出すきっかけになりました。

この世にこんないい子がいるとは…。ただ母親が息子の気持ちを少しでも理解していたらと思うと、何とも言えません。思っていることは、きっちりと伝えたいものですね。

 

カンタの後悔

カンタはとてつもない後悔を抱えていました。育ての親である前住職に対し、酷すぎる発言をしてしまったのです。

本当は尊敬をして、育ててくれたことに感謝の気持ちを持っています。でも素直になれず、反発するばかり。

「ごめんなさい」という言葉が言えず、育ての親は病気で亡くなってしまいました。

悔やんでも悔やみきれない後悔を抱えているカンタ。彼には巨大な鬼が憑いています。

巨大な鬼をたぶらかし、新太朗の母親に取り憑いた鬼を払うのでした。

ありがとう

胸に秘めている思いを相手に伝える。本当に難しいことです。相手に伝える言葉は「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村