BBAが生意気にも週刊少年ジャンプを読んでみた件

BBAが週刊少年ジャンプを購読しているので、漫画の感想やストーリーを述べるブログである

BBAが「僕のヒーローアカデミア」の1巻を読んでみた件

周りはすごい人ばかりだけど、僕はすごくない人。それでも悪と戦うヒーローに、強く憧れる!

 

緑谷出久は、ヒーローが大好きな少年!しかし”個性”を持たない、ごく普通の少年です。

 

普通の少年がヒーローになるのは、夢のまた夢の話。

 

夢のまた夢の話を現実にするまでの話が「僕のヒーローアカデミア」です。

 

BBAである私が、コミック1巻を読んだ感想を述べていきます。

登場人物

緑谷出久

爆豪勝己

麗日お茶子

 

オールマイト

 

内容

緑谷出久は、数多くのヒーローを排出した雄英高校への進学を希望します。しかし、出久は個性がない普通すぎる少年。ヒーローどころか、雄英高校への進学は無謀極まりないものでした。

 

そんな中で出会ったのは、大人気ヒーローのオールマイトただ彼は長年の戦いで、体中がボロボロ。満足に戦える状態ではありませんでした。

 

オールマイトから力を継承した出久ですが、体が力に順応できていません。力を上手くコントロールして、最高のヒーロになるため。

 

雄英高校の入試に臨むのでした。

 

レビュー

アメコミな少年漫画!

アメコミをある程度知っている人なら、オッ!となるキャラが出てきました。

 

Mt.レディは、DCコミックに登場するジャイガンタ。ジャイガンタはヴィランですが…。シンリンカムイは、マーベルに登場するグルート。

 

オールマイトは、スーパーマンでしょう。

 

爆豪君はマーベルのヒューマン・トーチ。お茶子ちゃんは、マグニートでしょうか?マグニートはヤバいヴィランですが…。

 

「違う!!」という声も、あって然るべきもの。あくまでも、BBAの感想ですのでご了承いただければ幸いです。

 

正義とは?ヒーローとは?

変身して悪と戦うヒーローが格好良い点においては、誰しもが認める事実です。では、変身が出来ず力を持たない人はヒーローになれないのでしょうか?

 

No.1で見せた、出久の勇気ある行動。No.3~No.4でも見せてくれました。

 

人を助けたからって、お金がもらえるわけではありません。人に親切をしたからとはいえ、栄誉にも繋がらないでしょう。

 

力があるからヒーローになるのではなく、人を助けたい気持ちと行動力こそがヒーロー!

 

相澤先生は何を見ていたのか?

雄英高校に入って直ぐに開催されたのは、個性把握テスト。出久の担任となった相澤先生は、生徒達を除籍処分するのにいとわないほどの人物です。

 

個性を上手く扱えない出久にとっては、最悪の試練。最下位は除籍とあっては、立つ瀬なしです。

 

相澤先生は生徒の個性を見るだけでなく、ヒーローへの覚悟も見ていたと思います。

 

実際にヴィランと戦えば、命を落とすことも十分にありえること。いつどこでヴィランが現れるかもわからないので、私生活も犠牲にしなければいけません。もし半端な覚悟でヒーロ活動をすれば、無事では済まされないでしょう。

 

一見すると酷な試練ですが、生徒を気遣ってでの試練だったのかもしれません。

 

↓のバーナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ