BBAが生意気にも週刊少年ジャンプを読んでみた件

BBAが週刊少年ジャンプを購読しているので、漫画の感想やストーリーを述べるブログである

SPY × FAMILY 1巻を深掘りしてみた!

今回とりあげるのは、2期放送が決定した漫画SPY×FAMILY」の1巻です。

アニメはガッツリと見ていましたが、原作はサラリと触れた程度。

近くにコミックレンタル店があるので、思い切ってレンタル。

元書店員でもあったBBAが「SPY ×FAMILY」の内容と、内容に合ったコラムを書きます。

SPY × FAMILY の内容

コードネーム黄昏(たそがれ)は、西国(ウェスタリス)で暗躍している凄腕スパイ。

どんなに困難なミッションでも、冷静沈着に遂行!

今回、黄昏に課せられたミッションは「オペレーション・ストリンクス(梟)」

東国(オスタニア)の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドに近づき、動向を探るというもの。

ただし、ドノバン・デズモンドは滅多に表に出る人物ではありません。

唯一接近できるチャンスは、デズモンドの子供が通っている名門校の懇親会のみ!

黄昏はミッションのため、子供と妻を作り、国の平和のために戦うのでした。

色んな意味で

 

黄昏は「ロイド・フォージャー」と名乗り、とある孤児院へと向かいました。

孤児院で出会ったのは、少女のアーニャ。

ロイドは、天真爛漫なアーニャに振り回され疲労困憊になるも、何とか一次試験の筆記試験をクリア!

次の二次面接試験では、両親揃って臨まなければいけません。

 

コラム:スパイ作品について

スパイの映像作品は歴史があり、古いものだと1920年代の頃からすでに登場していたそうです。

大まかな流れとしては、スパイに司令が下されて調査し、最後は悪の親玉と戦うというもの。

正直なところ、おおよその展開は想像できます。

ただ「SPY × FAMILY」については、全く想像がつきません。

メインの登場人物がロイドだけで、娘役や奥さん役も同じくスパイだというのなら、つまらない展開になったでしょう。

ラストも、何十年も受け継がれたお決まりパターン。

ところが!!

娘役には孤児院から引き取ったアーニャで、スパイとは何の関係もない少女。

妻役には、役所にお勤めの普通のOLであるヨルさん。

更に!!!

アーニャには人の思考を読み取る超能力者で、ヨルさんは暗殺者。そして父親役であるロイドは、凄腕のスパイと来た!

こんなの、面白いに決まっている。

余談:スパイの暗号ってあるのか?

コミック冒頭、新聞からの「C暗号」で司令が下されるシーンがありました。

SPY × FAMILY」だけではなく、スパイに関する映画でも度々「暗号」は登場します。

では、実際のスパイも暗号は使っていたのでしょうか?

 

ちょっと調べてみると、ガチスパイは本当に暗号を使用していたそうです。といっても90年近く前のこと。また暗号そのものは、数千年も前からすでに存在していたとか。

 

まさに「わくわく!」な事実です。

 

ことの的ナイスなシーン

  • ロイドとアーニャ初対面のシーン
  • 「オペレーション・子育て」に悩む凄腕スパイ
  • かっこいい、うそつき
  • ロイドとヨルのプロポーズ
  • 巻末の「OMAKE」

ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村